2011年1月20日木曜日

高血糖と血糖値について その③|糖尿病の予防と対策

さて、血糖値は年齢とも関連していて、
年齢と共に血糖値が上昇し易くなる傾向にあるようです。

中高年になって、10代、20代と変わらない食生活をしていると
高血糖や糖尿病になる可能性が格段に高まるわけです。

高血糖の方でなくとも、糖分の多い食事や油っこい食べ物を食べれば
誰でも血糖値は一時的に上がります。

ですから、一時的な血糖値の上昇ならそれほど心配する必要はありません。
しかし、これが慢性的になると、とても危険なんですね。

糖尿病になってしまうと治ることはないとよく聞きますよね。

高血糖が慢性化したり、糖尿病になると
血糖値はなかなか下がらないものなんです。

また、血糖値が高い人は、コレステロール値も高い傾向にあるようです。

血糖値とコレステロール値の間には直接の因果関係はないようですが、
どちらも似通った食事内容をしているのが関係しているようです。

私たちは、痛みや不快感などの症状がないと、
なかなか改善しようとしないものです。

でも、もし、あなたが健康診断などで血糖値が高い、
あるいはコレステロール値が高い・・・などを指摘されているのなら、
その意味を真剣に考えてみてくださいね。

「健康が一番」という言葉は、
健康な人には、陳腐な言葉に聞こえるかも知れませんが、
体調を壊してから後悔しても元の健康を取り戻すのは至難の業です。

健康なうちに予防策や改善策をとることで、健康で長生きができるのです。
もちろん健康な方は過度に意識しないで気軽に取り組んでみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿