2012年9月1日土曜日

バランスの良い食事が持つ意味とは・・・!?



お薬は成分の純度が高まるほど作用が増すようですね。

では、効果的に栄養を摂るにはどうすれば良いのでしょうか?

まず、栄養面で大事なことは、
「栄養素は複合的にバランスをとって体内で働いている」
・・・ということです。

ですから、偏った食材をメインにした食事を摂っていると、
栄養バランスが崩れてしまいます。

例えば、炭水化物ばかりを好んで食べていたり、
野菜を食べずに肉類(脂肪とタンパク質)ばかり食べている
・・・など、ことですね。

栄養学は時代を経るに従い、
必要な栄養素の分類が細分化されてきました。

かつては「炭水化物」「タンパク質」「脂肪」という分類(3大栄養素)
から5大栄養素になり、現在では8大栄養素が必要と言われています。


では、なぜバランスよく栄養素を摂取しなくてはいけないのかというと、

(1)エネルギーや体を構成するために必要な原材料」となる栄養素
(2)原材料からエネルギーや体を作る(生成・修復)ために必要な栄養素


・・・という大きく分けると2種類の栄養素が必要になるからです。

現在の日本では(1)の原材料になる栄養素が過剰で、
(2)原材料を処理するために必要な栄養素の摂取が不足しているため、
さまざまな心身の不調や生活習慣病が増加してしまっているんですね。


また、栄養素の不足を補うためにサプリメントを摂取する方が増えていていますが、
サプリメントを摂取する場合も「複合的に栄養素を補うこと」がベースとして必要です。

単独の栄養素のサプリメントを安易に摂取すると、
かえって体内の栄養バランスが崩れてしまうことがありますので注意してくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿